セシリア

Fri, 29 Mar 2024 17:53:40 JST (30d)
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王国の娘 セシリアFE8_Valkyrie_Map_Sprite.gif
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登場作品封印の剣実装時期第1部
武器種緑魔移動タイプ騎馬
武器スキル
魔道軍将の書飛行特効
無属性が相手の時3すくみ有利、相手は不利
(専用錬成効果)
3すくみ有利な時
さらに攻撃+20%
3すくみ不利な時
さらに攻撃-20%
補助スキル
魔防の応援味方一人の魔防+4
奥義スキル
スキル名ないよ
パッシブスキル
A 攻撃3攻撃+3
B 離脱の行路3自身のHPが50%以下の時
味方ユニットの所へワープ可能
Cからっぽ
ステータス
☆5 Lv1☆5 Lv40☆5 Lv40 +10
 不得意基準得意 不得意基準得意 不得意基準得意
HP161718HP333640HP-4144
攻撃789攻撃293235攻撃-3739
速さ567速さ222529速さ-2933
守備456守備192225守備-2629
魔防678魔防252932魔防-3436
合計-43-合計-144-合計-167-
青字は大得意 赤字は大不得意
10凸ステータスは基準値のものを記載
ステータス(神装)
☆5 Lv1☆5 Lv40☆5 Lv40 +10
 不得意基準得意 不得意基準得意 不得意基準得意
HP181920HP353842HP-4346
攻撃91011攻撃313437攻撃-3941
速さ789速さ242731速さ-3135
守備678守備212427守備-2831
魔防8910魔防273136魔防-3638
合計-53-合計-154-合計-177-
青字は大得意 赤字は大不得意
10凸ステータスは基準値のものを記載

基本事項 Edit

cecilia_mini.png魔道軍将について Edit

ceciliasan1.png

+  原作での初期値など
基本情報
クラスヴァルキュリアCC先すでに上級職加入14章
LVHP魔力速さ幸運守備魔防体格移動属性武器レベル
130117101071368理A 杖C
成長率初期装備
60%35%45%25%25%20%25%エイルカリバー リライブ
 
  • サービス開始時から実装されている強くて美しいロイの奥さん、もといエトルリア王国の魔道軍将。
    原作である封印の剣ではロイがオスティアを解放したあとに同僚のパーシバルと一緒に初登場。
    パーシバルと共にエトルリア軍を率いて三竜将ナーシェンをベルンまで帰宅させたあと
    「あんなにたくましくなって……男の子ね やっぱり♡」とリキア同盟を率いるロイを評していた。
    その後は西方三島へと派遣されたロイを案じながらギネヴィアと一緒に行動していた所クーデターが発生。
    ギネヴィアと共に各地を転々としていたがミスル半島にて追い詰められベルン国王ゼフィールと対峙。
    開始前にステを見て何となく察するプレイヤーもいただろうがゼフィールに一撃で倒され幽閉される。
    ロイ率いる同盟軍に救出され、次のマップから参戦するが何故か砂漠で馬に乗って現れプレイヤーの顰蹙を買った。
    一緒に強制出撃するソフィーヤ共々視界外からのドラゴンナイトにおびえながら進軍したり
    ゲームの仕様上加入マップでは前に出しすぎると状態異常が優先して飛んできたりと大分散々なデビュー戦である。
  • 初期ステータスについては初期上級にしたってちょっと物足りなさすぎるステータスをしており
    理魔法はちょっと頑張れば業火の理ことフォルブレイズが使えるが杖はCスタートなためリブローが使えない。
    ただしデビュー戦以外はヴァルキュリアと言うクラスが強いため、機動力のある杖ユニットとしてみれば問題なく活用可能。
    封印の剣は状態異常がガンガン飛んでくるし、クラリーネはCCすると杖よりも回避壁として活動してることが多いため
    エレンサウルやニイメよりも高い移動力を生かしてレストやリカバーの仕事をする分には全く問題がないと思われる。
    というか騎馬の機動力でリブローまで使えた場合魔力11でも杖ユニットとして完成しちゃってるのでバランス調整だろう。
    まあ無理に使うことはないけど馬に乗ってて杖が使えるだけでもきっちり働くことは十分可能よ。
  • 支援相手はロイ・リリーナ・パーシバル・エルフィン・ダグラス・サウルの6人。
    支援を付けて運用する場合は歩調の合うパーシバルが使いやすいが、ロイやリリーナ、またサウルでも問題なし。
    リリーナと同じくロイのお嫁さん候補であり、支援Aでクリアするとエンディングでロイと結ばれるのだが
    他と比べ恋愛感のない会話からのペアエンドということもあり、まさかこれで結婚するとは思わなかった人もいるだろう。
    と言ってもソフィーヤなんかは超年上だし、セシリアさんぐらいの年齢差なら全然アリだと思われる。

cecilia_mini.png原作のこと書いてないでFEHでの性能を書け Edit

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  • 移動力が高く遠距離から攻撃できるアドバンテージがとても大きい。
    緑の騎馬魔かつ低レア排出・実装された専用武器の使い勝手が非常に良いこともあり戦闘要員としては原作よりずっと優秀。
    初期装備の「グルンレイヴン」は無属性相手に有利を取れる武器で、そこに「相性激化」を継承させることで
    有利な青属性、また無属性の弓や暗器相手に強く出れることが可能。
    似た運用はボーイでもできるが、あっちはステータス配分が物理特化なので魔法も見れるこっちとはまた運用が違う。
    ぶっちゃけ、ステータス配分を見ると物理に強いわけではないのだが激化と相性によるダメージ補正までひっくるめた場合
    無属性の弓や暗器を十分受けきって反撃で倒すことも可能なのが強みとも言える。
  • そして気づいたら錬成武器の「魔道軍将の書」が実装されていた。元ネタは多分原作で初期装備してたエイルカリバー。
    グルンレイヴンに「飛行特効」が追加された形となり、専用錬成でなんと「相性激化」を内蔵。Aスキルが空いてより使いやすくなった。
    魔法かつ飛行特効なのが特に使いやすく、魔防が低けりゃ赤の飛行も普通に食えたりするので見れる範囲が広がるのが便利。
    スキルが充実してきた昨今では構え系・遠距離防御4などをセットしてガチガチに物理防御を固めることによって
    弓クロムなどの意味わかんない火力で突撃してくる物理ユニットも受けて返しで撃破することも出来たり出来なかったり。
    どこまで高級なスキルを食べさせるかではあるが、激化武器がメイン武器であることを考えるとピンポイント起用がメインなので
    それに合わせた運用をすると考えるならきちんとビルドする価値はあると思う。
  • 2021年10月18日、何をトチ狂ったのか得意が増えるアイテムを渡してくれる「開花英雄」が実装。
    これにより得意個所を増やすことが出来るようになったため、初期キャラ故の合計値の低さが大分ごまかせるようになった。
    特にセシリアさんは速さ大得意なので、攻撃と速さを両方得意にすることによってかなり広範囲をカバー可能となる。
    守備上げでクロムを見るという手もあるが、その場合は速さ・守備得意とするか攻撃・守備得意かは悩ましい。
    HP上げでもいいかもしれないけど実際の所はどうだろうか。汎用性で考えて攻撃・速さが無難で
    物理受けを考慮する場合はHPと守備どっちかを得意とするのがいいかもしれない。
  • 別バージョンとして存在するのはセシリア(クリスマス)セシリア(花嫁)で合計3人。
    それぞれ間接キャラであり、クリスマス版は重装無暗器、花嫁版は騎馬赤魔。
    本バージョン以外は専用武器を貰えていないが、山ほど汎用があり特効から弱化ブレードまで豊富な種類のクリスマス版と
    実装されたのが最近でステータス配分ならばこちらよりも高く、かつ持参武器の強い花嫁版。
    それぞれに強みが明確にあるため、3人まとめて使いこなせるとアドレナリンがいっぱい出る。
  • 2023/4/10、待望の神装が発表された。しかも衣装のモチーフはあのエロ全振りことスヴァルトアルフ
    神装実装は2023/4/25。ぶっちゃけ、あまり基準値が更新されない騎馬魔のパラメータが底上げされるというだけでも破格。
    現状、花+20まで振れるためそれなりにステータスは盛れたがここにきて神装補正でさらに使い勝手が増した。
    何だかんだ言ってこれで4個目の衣装となり、ソフィーヤと同数の衣装を貰えていることになる。
    実質的な耐久力上昇となるわけだが最近の運用ではどっちかというと飛行系をぶちのめす方が良さげだと思うので
    蕾を使う場合でも、守備・魔防・HPはやっぱり得意ステータスにする候補には入らないような気がしちゃう。
    大得意がHPと速さだけというのもあるので、そういう意味でも攻撃と速さが無難。
    速さの基礎値はやや低めでも大得意なので、見切り追撃を外付けできる環境なら十分追撃も視野に入ると思われる。
  • 守備以外が比較的横並びということで、伝承ルフレの恩恵を受けやすかったりする。
    激化に特化しているので一人で大暴れさせるような感じではないものの、
    初期キャラ故のステータス配分を生かしてそういった運用をしたい場合は覚えておくといいかもしれない。
    ちなみにA連帯で速さ守備魔防を全て並べたい場合は速さ得意+守備の城塞2聖印+守備錬成武器みたいな構成で実現可能。
    ただし、聖印は使う人は一通り色々と鍛えている人も多いためあまり現実的ではない。
    速さ得意で花が5の倍数(0込み)なら大体3か所強化可能なので、それで十分ステータスの強化は可能と覚えておくといいかも。

ステータスやビルドなど Edit

cecilia_001.png

cecilia_mini.pngステータス考察 Edit

  • HP:36→38
    標準的なライン。
    守備・魔防と合わせた実耐久数値としては時代を考えてもそこそこ。
    地味に大得意なのだが、どうせ上げるならHPよりも攻撃にしたい。
    耐久を上げるなら開花の候補かもしれないが、他に上げたいものが多すぎるのがネック
    闘技場運用で死闘4を積む場合結構な数値にはなったりするので、意外と侮れないタフさを見せることも。
  • 攻撃:32→34
    現状だと騎馬魔の中ではやや中間ぐらいのポジション。有利相手なら見た目より火力はちゃんと出せるので問題はない
    激化することで青・白ユニットを一撃で叩きのめすことを前提と考えることは多いと思うため
    基礎ステータスの低さを考えると、10凸時優先すべきはまず攻撃と考えられる。
    蕾で強化するにしてもここはあまり外したくない。
    神装でバレンタインリリーナと同等ぐらいにはなった。激化を踏まえての値でもあるため実際の火力はもうちょい高い。
  • 速さ:25→27
    ピクニックレオンよりは早く、他の騎馬緑魔よりは遅い。原作でも速さは初期値・成長共に低かったので致し方ない。
    大得意なのだが、運用の関係上火力や守備が優先されがちな所もあり基本的にはあまりお勧めしないが
    開花英雄の実装によって蕾で得意ステータスが増やせるようになったため選択肢に入るようになった。
    10凸ステに速+4されることで見れる範囲が広がって闘技場・城・アビサル全てで恩恵が得られる。
    実際10凸に花とエクラとの絆をフル強化することで速さ39(神装41)となりそれなりに見れる数字になる。
    昨今の高速騎馬魔に比べたら流石に劣るが、初期キャラでこれだけ積めるならいい感じの能力だと思う。
  • 守備:22→24
    頼りない数字に見えて運用的にはこれでも十分耐えられるぐらいの数値はしている。
    激化かつ離撃でダメージカットした場合はそれなりに耐えることもあるだろうとは思う。
    開花候補としては物理受け運用なら十分ありだが、どうせ開花するなら速さのほうが無難な気もする
    数値のインフレが激しくなってきている昨今では有利色を受けても下手すると死ぬのがネック。
    とはいえ魔器弓ターナを受け切って返しでたたき落とすぐらいの芸当は十分可能。ギリアムが付いてたら知らない。
  • 魔防:29→31
    騎馬緑魔の魔防はどれもさほど高くないこともあり、未だにトップ3ぐらいのポジションに君臨している。
    激化の恩恵もあるので青魔・無魔なら案外耐えることも可能なので割と馬鹿にならない配分。
    それでも得意個体にするかと言われると一番優先度は低め。

cecilia_mini.pngスキル考察 Edit

  • 武器考察
    • 魔道軍将の書
      専用錬成
       前述の通り相性激化を内蔵している。
       相手にするであろう青・白ユニットの事を踏まえるならばこれが最も安定した選択肢
       激化込みの場合赤以外の飛行には概ね凄まじい刺さり方をするのでやはりシンプルに強い
       魔器が実装された今でも特効と激化の強みがあるため総じて腐ることもないのが大きめ。
      通常錬成
       ステータスを補強するというのなら速さ>守備>ほか ぐらいの感覚。
       こちらの錬成の場合は激化による不利補正の増加がないため
       赤飛行にも強く出られるのは大きい。赤魔と赤弓と赤暗器は避けろ。
    • グルンブレード+
      昨今、強化無効などが幅を利かせる時代となったので正直そこまで強みは無くなった気がする。
      とはいえ実際に運用してみると案外全バフ乗せてぶんなぐる芸当自体は出来てしまうので
      不利色がなんだ、被害はないぞと言わんばかりの火力を求めるなら十分やれるのは確か。
    • ペレジアの燭台+
      前提とするならば脅嚇スキル。ただしこれはあくまで専用武器がなかったりして
      ステ配分などは良いが…となるキャラや偶像で交換してきたキャラクター向けな気はするため
      せっかくのエイルカリバーやブレードを投げ捨てるよりは別キャラでやれということになる。
      ついでに言えばペレジアのサーリャ本体も☆5限なのでだいぶ食べさせるには勇気が必要。
    • 紅茶+
      原作のころから紅茶好きで知られるフェルディナント=フォン=エーギルが満を持して持参した魔法。
      再移動【1】・追撃不可無効と汎用武器の中では久々にまともなものが飛び出してきた
      ガチャと配布という差があるとはいえお茶菓子とは使いやすさが段違い
      1マスとはいえ再移動が武器に内蔵されているため、武器に再移動が無い騎馬魔のスキル自由度が増したのは間違いない。
    • 魔器カリブルヌス
      やっと実装された緑魔の魔器。
      必要なものはあるが、昨今のに比べると性能そのものはちょっと控えめではある。
      とはいえ専用武器との使い分けができるというのがセシリアさんの強み、どちらも使っていくといいだろう。
  • A枠
    魔道軍将の書(専用錬成)によって激化を内蔵できるようになり、激化に縛られないA枠となったのが大きい。
    初期キャラ故のステータスの低さをカバーしたいのもあるが割かし色々な組み合わせが出来るので試すと吉。
    • 守備魔防の城塞3
      デメリットに対して守備・魔防の伸びは大きいけれど時代を考えると手軽に持たせる系のスキルになった感がある。
      遠距離防御4や守備魔防の機先4などもあるのでこのあたりが持てない場合の候補として見るべきかな?
      秘伝書から手に入るというのもあるので比較的入手に困らないのが利点。
    • 鬼神飛燕の一撃3・離撃・炎撃
      自分から、という条件での火力アップスキルだが積むだけなら離撃のほうが当然ながら上位互換。
      ダメージ3割カットは今の環境だと1発耐えられる可能性が出るだけでも大きいし、騎馬魔的には積み得。
      まぁまぁ所持者も多いことを考えると移植しやすさはメリットとも考えられる。
      炎撃は性能上間接騎馬に持たせるには丁度良く、地形やダメージの底上げなども含め非常に便利な代物のため
      セシリアさんのみならず間接騎馬だったらグルヴェイグを気合で引いてでも持たせる価値は強め。
    • 〇〇〇〇の渾身4
      火力や耐久を補強できるスキルだがHP減少のデメリットやスキルのインフレに若干置いて行かれている気もする。
      意外と入手しづらいところもあって、改造して食わせるには今だとちょっと面倒なところがある
      安定したHP回復手段を備えているなら相手を選ばないので持たせても損はしない。
    • 遠距離防御4
      キャラのコンセプトには十分合致する受け用スキル。
      恒常排出されるし、秘伝書にも置いてあるので継承しやすいのが利点とも言える
      強化無効も優秀な効果なので状況は選ぶが割と安牌なスキルな気はする。
    • 〇〇〇〇の構え3
      性能的には遠距離防御4と使い分けする形になる。
      ただ全体的に構え以外のスキルでいいものを持っているキャラが多いので安易に食わせるには勿体ないのが難点。
    • 近距離反撃
      金剛>構え>渾身>通常の>>>>>>明鏡 ぐらいの感じ。
      ただ近反で渾身はちょっとかみ合わない気がするので持たせるなら無難に金剛辺りが良い。
      明鏡とか言うポンコツは忘れよう。
    • 緑の死闘・騎馬4
      オッテルしか持ってないとはいえ定期的に引く機会があるだけマシとも言える。
      闘技場に持ち込むなら必須のスキル、HPも含めて結構なタフさになるので割と恩恵は大きめ。
    • 〇〇〇〇の機先4
      バフをきちんと用意できるなら強化用のスキルとしてはお手軽。
      持っているキャラも多いが決して安いわけではない。
      あげるなら攻撃・守備のどちらかがあると汎用性が高くて安定する。
    • 総評
      ガン攻め用の機先、受け用の構えや遠防4とそれなりに幅広く持てるのが強みと言える。
      近反運用は金剛を持つのがメインになると思われる。甘く見てきた相手ぐらいなら追い返せる
      離撃スキルも攻め運用としては悪くなさそうだがとりあえず超お高い。
      現状だと奮迅や孤軍なんかは伸びしろとデメリットを考慮したらあまり採用はしたくないところ。
  • B枠
    現状ではほぼほぼ凪か遠影の2択と考えられる。場合によっては切り返しや救援。
    昔に比べると間接騎馬にも積めるものが増えたのでビルドの幅は広がった。
    • 切り返し
      速さの半端なセシリアさんにとっては受けで追撃を狙える優秀なスキル。
      昨今の見切り追撃や追撃不可ブームもあってか採用しても効果を発揮できないことは多いと思うが
      聖印枠にこっそり仕込んでおくと意外な活躍を見せることもあるのでB枠より聖印枠向けとも言える。
      切り返し4も出たが、正直B枠にこれを仕込むならキャンセル4辺りを積んだ方が良いと思う。
    • 差し違え4
      3が安すぎるおかげで継承が死ぬほど楽なのも相まって、そういう意味でも財布に優しく感じるスキル。
      発動条件の緩さに対しての性能は破格、これが騎馬魔で持てるんだから大分ありがたい。
      遠影を捨ててでも持たせる価値はあるが、再移動が封じられるのは厳しい……という所はある。
      そのためこれに限らず強いBスキルを付ける場合は踊り子でサポートするか紅茶を持たせるかで対処する必要がある
      最大の問題はサラっと超英雄を食わせる必要があるぐらいだが、好きならそれぐらい大したハードルではないだろう。
    • 救援・離脱の行路
      イカサマワープ。
      最近新しいのが出たこともあってか、門番さんが出てくるケースもあると考えられるので
      意表は付けるが防衛で付けて飛んで行ってワンパン出来るかは怪しい所。有利色ならいけるかな?
      救援4は再移動が付いていないため、飛んで行ったあとのことまでを考えるのが難しい。やはり鉄砲玉運用か。
    • キャンセル
      割とシンプルに優秀。キャンセル4まで行くと効果も大きい。
      凪・遠影・キャンセルあたりからチョイスするとなると割と悩みどころな所はあるが
      受けメインならキャンセル4で行くのは大いにあり。
    • 生命の護符
      騎馬魔にはあんまかみ合わない気がするが、スキルそのものは優秀。
      護符4を継承させているなら、反撃不可相手に強く出られるのが利点だろうか
    • 〇〇〇〇の凪
      攻撃魔防・攻撃守備・速さ魔防あたりをチョイスするのが良さげ
      強化無効は何だかんだ言ってシンプルに使い勝手が良いので
      踊りで補ったりする場合は凪でも十分活躍可能。
    • 〇〇の遠影
      守備以外なら大体何持たせてもマッチする感じ。別に守備でもいいけど
      気軽に再行動出来すぎるのはやはり良い事である(再移動制限は勘弁してね)
    • 総評
      凪・遠影・キャンセル4あたりが候補になる。
      どこのステータスを下げたいかは仮想の敵次第となるけれど
      概ね守備以外が下がってれば対応可能な感じはする。
      防衛だったら離脱4も意表を付けそうだが、何分お高いのでよく考えよう。
  • C枠
    • 奮起シリーズ
      ぼっちのときにバフが2種類。幸い運用的に欲しいであろう守備はどれも安めに手に入る
      それ以外の奮起は割とお高いので見なかったことにして魔防は味方にバフを任せるべきと考えられる。
      奮起4はおまけで貰えるスキルがちょっと微妙。わざわざ持たせるには付加価値が低め。
    • 鼓動の幻煙
      奥義カウント操作はシンプルに優秀。
      ただしまぁまぁレアスキルではあるので、狙おうと思ったらちゃんと貯蓄しよう。
    • 不治の幻煙
      回復阻止は使えないこともないが、撃ち逃げ前提になる感じの性能となっている
      騎馬魔にはマッチするが、どっちかというとかなりレアスキルなほうが問題。
    • 恐慌の幻煙
      4になったらさらにパワーアップ。弱化という意味では今の環境には合わないかもしれないが
      弱化増幅が付いたりするし、結果的にはいい感じに嫌がらせ出来る良スキル。
      が、持ってる人が少なすぎるのでやっぱり思い切りが無いと継承するのは難しい。
    • 〇〇〇〇の脅嚇
      騎馬魔のCは案外持てる候補が少ない。奮起はイマイチな効果というのもあるためややパンチ力に欠けたりする故
      ついでで継承したこれを持っているケースは結構多い。攻速や攻魔あたりがマッチするが
      物理相手なら攻守なんかも候補として十分上がるだろう。
      アビサルや闘技場ではいいが天空城や決闘のようなスピードを重視した世界ではやや出遅れ感が否めない。
    • 青or無の暗闘
      有利な相手にはとことん有利に出られるガンメタ系スキル。
      概ね激化で戦うセシリアさんにとっては仮想敵も作りやすいため有用なスキルといえば有用。
      ただしこれ込みでも倒せるかどうかは状況によるため、安易に持つかどうかは少し悩みどころ。
      役割を果たすのならばこれ以上ないスキルではあるので継承させて損はないため素材があるならば一考の価値あり
    • 総評
      割と何を持たせても活躍するので、上記から気に入ったものを適度選ぶと吉
      信義に比べるとどうも奮起がイマイチなのでそういう意味でも騎馬魔のCは候補が狭くてチョイスが難しいので
      完全に有利職のみを倒すことに特化して暗闘を持たせるのも悪くないと思われる。

アビサルプレイ動画 Edit

基本的にセシリアさん(3人)とロイ君だけの縛りなので同じ志を持つ人は参考にしてください。

〇伝承英雄ミカヤ〇

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攻略のポイント
・セシリアさんの死の吐息で自傷したミカヤを一撃圏内に収める
・輸送後に遠影で位置調整
・疾風迅雷は偉大

〇伝承&神階トールとエイトリ〇

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攻略のポイント
・エイトリの誘導(近間の範囲外)
・トール以外にも対応するためエイルカリバーは専用錬成にしない
・最後までHPフルを維持するクリスマスセシリアさん

・初期配置の青魔のためにロイに相性相殺を持たせてどうにか耐える

〇神階英雄エリミーヌ〇

+  動画・画像


攻略のポイント
・エリミーヌ様の控えめな火力に助けられるマップ
・お大尽弓対策で聖印切り返しをセシリアさんにセット
・そこそこ多いアーマーは青天クリセシリアさんで始末

〇伝承英雄ミルルァ〇

+  動画・画像


攻略のポイント
・花嫁セシリアさんデビュー戦
・ミルルァはさほど脅威ではない。近づいてきたら滅殺と特効で吹っ飛ばす
・通常ロイの耐久力は思いのほか高いので、思い切って受けさせるのが大事

〇伝承英雄マークス〇

+  動画・画像


攻略のポイント
・開幕で再移動封じ持ちさえ落とせばどうということはない
・マークスはよくわからんけど雰囲気で倒せた。ロケハンだと苦労したのに
・ロッドナイトが救援持ちなので、いい感じの位置へ誘導すると負担が減るよ

〇伝承英雄ディアドラ〇

+  動画・画像


攻略のポイント
・受け殺せる相手を見極めるのが大事。あと初期配置のランスアーマーは相当盛らないと落ちない
・何はなくとも薔薇のナイフが便利すぎる。位置調整が出来るのは無法
・ディアドラ様一人になればどうということはない。ディアドラ様の攻撃を耐えられれば良し

〇伝承英雄ニニアン〇

+  動画・画像


攻略のポイント
・竜が多いので通常・伝承ロイが大いに刺さる。後者は凸数に左右されるため通常ロイ推奨
・ニニアンが踊ったあと動かないような位置取りを見つけられれば容易に撃破は可能。絶対追撃大事
・配置的に一番キツいのはレッドペガサス。ちゃんと削り・撃破可能な位置取りを心掛けましょう

〇神階英雄ラルヴァ〇

+  動画・画像


攻略のポイント
・ラルヴァ以外は大したことないが、ピンポイントで強いのが混じっているのが問題
・蝙蝠やマムクートをしばくことを考えると竜・獣特効は超刺さる。つまりロイエリだね
・問題のラルヴァはぶっちゃけ範囲奥義溜まったクリセシさんで余裕。魔法で倒そうとしてはいけない。

〇神階英雄プルメリア〇

+  動画・画像


攻略のポイント
・クリアしてなかったので動画編集の方向性を考えるついでに。受け殺ししやすい配置と増援なのが救い
・最初から奥義MAXのため、プルメリア撃破は範囲奥義を叩き込むかロイで殴り倒すのが吉
・プルメリア本人はアイオテがないため弓で落とせるから、たぶんフレイヤ&スカビオサよりは有情。

〇伝承英雄シェズ(女)〇

+  動画・画像


攻略のポイント
・シェズを受けられないならこっちなら殴り倒す。色がついてる時点で相手をするのは容易
・魔器ルナイクリプスといった最近の武器があってギリギリなので割と薄氷
・受け殺せそうな所とダメな所がはっきりしているのでそういう意味ではやりやすいアビサル。

〇神階英雄ガトー&フォデス〇

+  動画・画像


攻略のポイント
・魔王を先手で倒さないと破綻する。非化身なのは有情
・近接で殴っても死なないガトー様が一番ひどい。滅殺か狙撃が無いと無理!
・最近のキャラでも大変なので魔王様も強くなったなあと思います。

〇神階英雄フロージ〇

+  動画・画像


攻略のポイント
・たまには魔道軍将の書以外で
・フロージ本人がバカ硬いので各個撃破してからどうにかする感じ。幸い誘導はやりやすい部類
・普通にやるなら滅殺や狙撃といった奥義をブチ込めるかどうかだと思います。

〇紋章士アイク〇

+  動画・画像


攻略のポイント
・正面からワンパン出来ないなら先に削ろう。あとはアイクの誘導と奥義カウントの調整が超大事
・槍も青魔も実装されていない以上、真っ向勝負を挑むとどうしようもないので範囲奥義に頼りました。
・こういうプレイしない場合の最適解はナバタの人妻双界?色有利だし、範囲奥義にも適してるし。

リンク集 Edit

セシリア(クリスマス) : クリスマス版のセシリアさん。

セシリア(花嫁) : 花嫁と化したセシリアさん。

コメント Edit

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