セシリア(クリスマス)

Sun, 19 Nov 2023 01:21:37 JST (167d)
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冬祭りの指南役 セシリア
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登場作品封印の剣実装時期第2部
武器種無暗器移動タイプ重装
武器スキル
冬祭のブーツ+戦闘中、2マス以内に味方一人につき
守備・魔防2アップ(最大6)
こっちが攻撃できている場合
敵の守備・魔防-7(敵次回行動まで)
補助スキル
スキル名ないわよ
奥義スキル
氷蒼奥義カウント:3
発動時、ダメージに魔防50%上乗せ
パッシブスキル
A 攻撃魔防の絆3誰かと隣接しているときに戦闘すると
攻撃・魔防+5
Bからっぽ
C 守備の謀策3ターン開始時
自身より魔防が低い敵ユニットが
自分と同じ縦横の列にいるとき
敵の守備-5
ステータス
☆5 Lv1☆5 Lv40☆5 Lv40 +10
HP19HP41HP46
攻撃11攻撃35攻撃40
速さ6速さ23速さ27
守備6守備30守備34
魔防10魔防36魔防41
合計52合計165合計188

基本事項 Edit

なぜクリスマス衣装を着るに至ったのか Edit

Screenshot_20210824_222239.jpg

  • 事の発端
    だいたい2年目ぐらいのクリスマス、超英雄はだいたいアーマーで実装されるこの寒い時期、
    一体誰が実装されるのかと思っていたところに颯爽と浮かれポンチの魔道軍将が現れた。
    普段とは打って変わって惜しげもなく谷間や太ももを晒すその姿は一体どのあたりが指南役なのか。
    公式でこれだけ彼女のスタイルがいいことを証明してくれてありがとう北千里、尊敬します北千里。
    さらに年上のお姉さんはガチャが回らないなどとどこかのフクロウが判断したのかは知らないが、
    セシリアさんの入手はガチャではなく戦禍報酬。懐にやさしい親切設計だ!1回休み。
    かくして二人目のセシリアさんは無暗器重装という現在においても超貴重なクラスとして実装された。
    (※2021年8月現在になっても無属性の重装暗器はクリスマスセシリアさんとハロウィンドズラだけ)
    おまけに配布キャラなので聖杯で召喚可能ということもあり、凸しやすいのが優秀。
    似たポジションだとクリスマスジャファルもそうだが、あっちは緑なのがメリットでありデメリットである上に
    ステータス配分もだいぶ異なるので基本的にセシリアさんとは別物と考えていい。
    兵種がアーマーになった結果、ウリであった機動力は砂漠を進軍していたあの頃並となっているが
    幸いにして行軍やブーツがあるので移動面については十分カバー可能。
    昨今は護り手もあるのでむしろ移動しなくても戦っていることもちらほら。
    実装時期的にステータスはやや物足りない所はあるが、
    隊形スキルや護り手、豊富な特効武器を駆使して今でもアビサルや天空城を戦い抜くだけの実力はあるよ!
    2022年現在では滅殺が実装されたこともあり、特効武器+滅殺による破壊力のある攻撃も可能になった。
    防衛などで巾着+滅殺をやってみる価値はなくもないと思われる。攻撃隊形もあるのでまだまだやれる。

ステータスやビルドなど Edit

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ステータス考察 Edit

  • HP:41
    間接重装としては標準的。配布ではあるが間接なのでやや低め、というかジャファルやドズラより低い。
    武器や花や絆で補正しまくった結果筆者のセシリアさんはHP56まで上がっているので
    絆が無くても武器補正と凸補正と花込みなら50ぐらいにはなりそれなりに固くなる。
  • 攻撃:35
    馬に乗っていたころよりは高くなっている。クリスマスジャファルと同値で、他の同職3人より値は3低い。
    暗器キャラの神髄は豊富な特効武器を生かした戦い方なので
    マップに応じてきちんと使い分ければ火力面で困ることはあまりない。
  • 速さ:23
    普段より動きやすそうな服に見えるのだが、馬に乗っていた時よりも遅い。
    もっとも足の速いセシリアさんと言うのもあまり考えられない話なのでこんなもんだろう。
    同職の中で比較するとセシリアさんは3番目に早い。カゲロウのほうが遅いのは胸の差か。
    ジャファルがかなり速さに振っていることを考えると隊形があるとはいえこの速さは今じゃやはりキツい所。
  • 守備:30
    馬に乗っていた時よりも大分硬くなった。同職の中では平均ラインに落ち着いている
    無属性ということもあってレイヴン以外の有利不利がないので見た目よりは柔らかい。
    とはいえあって困るものではないため、汎用武器錬成は守備を上げておくと心強くなる。
  • 魔防:36
    同職ではピクフロの次に高い。魔法相手にはレイヴン以外そこそこ強気に出られるぐらいの数字にはなる
    初期装備の奥義が魔防参照ということもあり、想定としては氷系奥義を使ってほしいのだろう
    まあ大体天空でいいよねとなりがちになるし実際それが一番安定するのだが。

ビルド考察 Edit

  • 武器枠
    だいたい特効武器と、比較的最近実装された部類のものをピックアップ。 
    武器威力は基本的に錬成後の12を基準としています。戦闘後守備魔防-7は大体どれも一緒。
  • 特効武器
     秘毒の暗器
      基礎威力5 歩行特効 錬成不可
       所持:通常カゲロウ
     風呂桶・緑雲(竜殺)の暗器
      基礎威力12 竜特効
      〇緑雲・竜殺 
       内蔵:自身および戦闘相手の待ち伏せ・攻め立て無効化
       所持:浴衣エリンシア(緑雲) ララム(竜殺)
      〇風呂桶   
       内蔵:杖の神罰効果・守備魔防低い方参照の無効化
       所持:温泉ヒノカ
     宵闇(騎殺)
      基礎威力12 騎兵特効
      〇宵闇・騎殺 
       内蔵:自身および戦闘相手の待ち伏せ・攻め立て無効化
       所持:浴衣マークス(宵闇) ジュリアン(騎殺) 
     青天(鎧殺)
      基礎威力12 重装特効
      〇青天・鎧殺
       内蔵:自身および戦闘相手の待ち伏せ・攻め立て無効化
       所持:浴衣リョウマ(青天) キャス(鎧殺)
     猫
      基礎威力8 魔法特効 錬成不可
       所持:ハロウィンサクラ
      相手が魔法のとき、こっちが攻撃できてたら相手の守備・魔防-7(次回行動まで)
  • 特効以外
     巾着・奥義発動の暗器
      基礎威力12 
      効果:1ターン目開始時奥義カウント-2
      所持:温泉カミラ(巾着) コーマ(奥義発動)
     ベビーキャロット
      基礎威力12 
      効果:奥義発動時ダメージ+10
      所持:兎カゲロウ
     粛清の暗器
      基礎威力12
      効果:相手の強化値の分だけダメージ増加
      所持:ラガルト テティス
     葉の扇
      基礎威力12 
      効果:相手の弱化値の分だけダメージが増加
      所持:水着リリーナ
     高貴な扇・猛攻の暗器
      基礎威力12 
      効果:自分から攻撃した時攻撃・速さ+5 自分の追撃不可を無効にする
      所持:舞踏祭エスリン(扇)・レナック(猛攻)
     高貴な仮面
      基礎威力12 
      効果:HP50%以上で自分から攻撃した時、攻撃・魔防+5 敵が追撃可能な場合初撃ダメ-50%
      所持:舞踏祭ラケシス
     果汁のボトル
      基礎威力12 
      効果:戦闘中、相手の奥義カウント変動量-1
      所持:ハロウィンカゲロウ
     手毬
      基礎威力12 
      効果:ターン開始時、敵同士が隣接していて自分より魔防が3低い敵の攻撃・速さ-5
      所持:正月エイル
     骨の暗器
      基礎威力12
      効果:戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
         戦闘中、攻撃、速さ+5、かつ、戦闘中に攻撃していれば、
         戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵に7ダメージ 【暗器(7)】効果
      所持:ハタリディーン
     薔薇のナイフ
      基礎威力12
      効果:【再移動(1)】 戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+5 【暗器(7)】
      所持:怪盗祭サザ
  • 魔器
     魔器ギンヌンガガプ
      基礎威力14
      効果:リンク先を見てね
      所持:ギンヌンガガプ

等々、専用は無いが相性の良い汎用暗器それも入手が容易なものも多いためカスタマイズ性は高く

オススメ武器どれ?って言われても正直こっちが聞きたい

恒常から限定まで幅広く手に入る特効武器を生かして色々と使い分けるのが大事。

特に最近は鎧殺の暗器がキャスから貰えるため気軽に重装特効が投げられるのは大きい。

つまり仮想の敵を考えて何を持つか試行錯誤する形になる。

まあ攻撃隊形を生かしての巾着+2~4カウント奥義や骨の暗器をばらまいたりなど

考えられることはとても多い。無暗器故にレイヴン以外にはそこそこ強気に出られるのも大きめ。

葉の扇に脅嚇フルからの滅殺が決まるととても気持ちがいい。

 

つい最近(2023年11月時点)ようやく暗器の魔器ギンヌンガガプが実装された。

キラー効果や絶対追撃、弱化増幅など欲しいものは多く持っているのだが

現状だと遠隔向けの隊形と魔器の性能が微妙に噛み合わないことが多いため

ギンヌンガガプを持つ場合、あえてB枠は奥義の螺旋などに換装するのも悪くないと思われる。

そもそも薔薇のナイフが非常に性能として優秀なのもあるので、もし魔器を持つ場合は

普段とビルドの構成をがらっと変更して扱うようにすると持たせる意味が強く出来るだろう。

  • A枠
    護り手を前提とするか、それ以外かで結構変わってくる。
    近距離反撃(金剛含む)
     シンプルに使いやすいA枠の定番の一つ
     現状だとステが盛れないのと護り手が万能になってしまっているので大分スキルの価値は落ちた。
     でも隊形と組み合わせたりして適当に暴れさせるにはまだまだ便利。
    ・構え3
     何を採用するかと言われたら騎馬のセシリアさんとあんまり変わらない感じ。
     これを採用する場合果汁のボトルを装備しないでいいため武器の幅が広がる。
    ・孤軍
     ぼっちだろうがなんだろうが美しくて強いのでセーフ
     攻守・攻速あたりが候補になり、メイン使いは前者になると思う
     アビサルでは速さを盛ると追撃阻止できることもそこそこあるので速さが上がる孤軍も候補としてあり。
    ・渾身
     速さが低くてダメージがかさみやすいことを考えると維持が難しい。
     騎馬のほうとは運用が結構異なることを考えると、あまり使うことはないだろう
    ・遠距離防御4
     だいたいヘンリエッテママをそのまま食わせる段階で一緒についてくる感じのあれそれ。
     護り手遠間との相性が抜群なのと強化無効はやっぱり強い。
    万全系スキル
     バフは付けやすく、伸びも悪くはないので余っていたら持たせても良い。
     古いスキルにはなっているがゆるめの条件なのは有難いところ。
    生命の〇〇〇〇3
     あのダメスキル生命の〇〇が生まれ変わって帰ってきた。
     HP条件を満たさないといけないというのはあるが、Aでキャンセル効果も付与できるので
     案外装備しておいても損はない。高級かと言われると高級なのでそこがネック。
    ・スヴェルの盾
     そもそも間接相手がメインでアーマー特効を貰うケースはそれほどないが、装備しておいたらおいたで意表を突けると思う。
     護り手近間と組み合わせる場合は盾を持つのもなくはないです。たぶん
  • B枠
    ほとんど隊形スキルだが、奥義の螺旋などを選択肢に入れることも出来なくはない。魔器前提だけど。
    ・攻撃隊形
     言わずと知れたインチキ。こんなのが割と早い段階で実装されているのがひどい
     間接アーマーにこんなもん持たせたらやばいというのは他の間接でも周知されているが
     追撃無効や見切り追撃がはびこる今でも価値は大きい。
     アタッカーとして運用する場合はブーツによる補強が欠かせないが、HP100%維持は結構難しい。
     総じて特効暗器によるガン攻めを目的とするならこれか追撃隊形が基本だろう。
    ・迎撃隊形
     便利だけど最近上位互換に近い隊形が増えて影が薄くなってきた。
     恒常でも安めに手に入るので安価に行くならそこそこまだ出番はある。奥義カウント的にもね
     迎撃隊形4になると遠距離受けを踏まえるなら非常に悪くはないのだが、
     どんどん受けが辛くなっている今の時代ではやや扱いが難しくなっている気がする。
    ・奥義隊形
     速くないセシリアさんにはいまいち噛み合わない。聖印切り返しで使う?
     奥義隊形を生かしたいならフェリクスやジャファルあたりのほうが多分適している。
     一応、奥義隊形4になるとHP条件はあるが効果そのものは有能であり
     場持ちも良くなるためHPを保ちたいセシリアさんには割かし欲しい効果ではあるのだが
     魔器との相性はあんまりよくない。ついでに持ってる人も高級品。
    ・正面隊形・自己
     遠間護り手との相性がやたら良い。ただし相応にお高い
     反撃時の絶対追撃と弱化無効が雑に便利なので遠間運用の場合は最低限これがベースだと思う。
    ・追撃隊形(奇数・偶数)
     奥義カウントの操作が無い代わりにHP制限がなくターン制限での絶対追撃と追撃阻止。
     隊形スキルはHPに左右されるものが多かったため、ターンというやや難しい制限はあるが
     それを理解すれば攻め・守りともに使いやすい。問題は入手手段が結構貴重な所。
    奥義の螺旋4
     魔器を持つ場合の候補として隊形の代わりにセットする。
     HPの確保がしっかりできるなら、滅殺をバカスカ撃ちたい場合などにはオススメ出来る。
     例によって超高級品であり、基本的には隊形で十分なケースも多いのでご利用は計画的に。

  行軍やブーツを履かせて使い勝手を上げている場合、攻撃隊形がシンプルに強い。

  護り手運用の場合は抑止や正面でいいんじゃないかな、とは思う。

  各種汎用暗器によって敵の兵種に幅広く対応可能なのを考えるととっても悩ましい。

  闘技場や城の防衛として置いておくなら遠距離特化か近反+α+近間なビルドになるかしら。

  • C枠
    ・護り手シリーズ
     遠間でガチガチにすると結構本気で2射程相手には強い。
     近間を使うのは難しいので無難に扱う場合はまずヘンリエッテお母さんをエーギルにしよう。
    ・脅嚇シリーズ
     葉の扇があることを考えると結構ありな選択肢。攻めを重視したい場合はかなり有能
     サポート的に考えた場合ジークから守備魔防を頂くと自分以外にも恩恵が大きいため
     恒常から排出と考えるとしたらこっちを食わせて使うほうがいいと思う。
    ・鼓動の幻煙
     2射程から奥義カウント操作できるが、本人の移動力が低いのでやや扱いづらい所はある。
     現状でも使いやすいと思うので余ってるなら継承させるのも手。
     ボトルも含め、結構奥義カウントについては柔軟に対応可能なのが暗器の強いところ。

  総じて護り手以外でもやれなくはない、というのが本音。

  ぶっちゃけ移動面をブーツで補強できることを考えると自操作で護り手は言うほど使わない。

  むしろ攻撃面を補強して殲滅力を上げたほうがいいケースもあるため、なかなか悩ましい所が多い。

リンク集 Edit

 セシリア : 通常版のセシリアさん。

 セシリア(花嫁) : 花嫁と化したセシリアさん。

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