新年を開く角

Wed, 16 Aug 2023 13:55:12 JST (261d)
Top > 新年を開く角
新年を開く角
種類武器
分類青獣
実装日23/01/01(バージョン7.0)
必要SP400
継承制限アシュ(正月)?専用
錬成未実装
威力14射程1
効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、かつ周囲3マス以内の味方の人数によって異なる効果を発動
(1以上なら、3すくみ有利の時、または、敵から攻撃された時、2回攻撃
・2以上なら、さらに戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減
・3以上なら、さらに敵は追撃不可)
ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ奥義発動時、奥義によるダメージ+7、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ自身の奥義発動カウント変動量-を無効

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

効果2 Edit

条件A自分から攻撃した時
条件B戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果A
戦闘中、攻撃+6
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果B
戦闘中、敵の攻撃-6

効果3 Edit

条件A自分から攻撃した時
条件B戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時
条件C周囲3マス以内に味方がいる時
条件D3すくみ有利の時
条件E敵から攻撃された時
条件A、Bを両方満たした上で
条件Cを満たし
条件D、Eをどちらか満たした時の効果
2回攻撃
  • (AorB)+C+(DorE)
  • 2回攻撃というシンプルで強力な効果だが、条件がややこしい。
    条件Aと条件Eは相反する為、自分から攻撃した時は条件D、敵から攻撃された時は条件Bが必須条件となる。

効果4 Edit

条件A自分から攻撃した時
条件B戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時
条件C周囲3マス以内の味方が2以上の時
条件D周囲3マス以内の味方が3以上の時
条件A、Bをどちらか満たした上で
条件Cを満たした時の効果
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減
条件A、Bをどちらか満たした上で
条件Dを満たした時の効果
敵は追撃不可

効果5 Edit

獣共通効果
条件ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない時化身
条件を満たした時の効果化身状態になる
条件を満たさなかった時の効果化身状態を解除
歩行獣(第6部以降)共通効果
条件化身状態の時
効果A攻撃+2
効果B奥義発動時、奥義によるダメージ+7
効果C戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効拍節
効果D戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

関連スキル Edit

開神の眷属?Edit

  • 「新年を開く角」を装備可能な正月アシュの持つ、専用Cスキル。