メリクル

Sat, 06 Jan 2024 21:17:23 JST (118d)
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メリクル
種類武器
分類
実装日19/09/23(バージョン3.9)
必要SP400
継承制限アストリア?専用
錬成23/03/06(バージョン7.3)
威力16射程1
特殊錬成効果HP+3 攻撃+3
ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分と周囲2マスの味方の攻撃、速さ、守備、魔防+6(1ターン)(周囲2マスに味方がいなくても自分は強化される)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、さらに、攻撃、速さ、守備、魔防が増加 増加値は自分と周囲3マス以内にいる味方のうち強化が最も高い値(能力値ごとに計算)

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果HP+3 攻撃+3

効果2 Edit

条件ターン開始時、自身のHPが25%以上の時
効果自分と周囲2マスの味方に攻撃、速さ、守備、魔防+6の強化を付与鼓舞

効果3 Edit

条件戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
効果戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4

効果4 Edit

条件周囲3マス以内に味方がいる時
効果A戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
効果B戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自分と周囲3マス以内にいる味方のうち強化が最も高い値だけ増加(能力値ごとに計算)強化増幅4
  • 効果Bは「強化増幅4」と同じ、自分と味方の両方の強化を参照するステータス補正効果。
    自分の強化を参照してステータス補正を得る事も可能な上に、
    自分が強化を受けていなかったり、味方が更に強力な強化を受けていた場合は、味方の強化を参照。
    更に敵が「強化無効」を持っていて、自分の強化を無効化されてしまった場合でも
    近くに強化を受けた味方が居れば、そちらの強化を参照してステータス補正を得る事が可能になる。
    • 強化増幅4」は「周囲2マス以内の味方」の強化を参照する為、
      こちらの効果Bの方が、参照される範囲は広い。
    • 前述の効果2により、自分と味方に全ステ+6の強化が撒かれる事になるので、
      こちらの効果Bでは、容易く全ステ+6の補正を得られる事になる。

錬成分岐 Edit

+  展開する
錬成前
威力16射程1
効果攻撃+3
ターン開始時、自分のHPが50%以上なら、自分と周囲2マス以内の味方の剣、槍、斧、弓、暗器、獣の攻撃、速さ、守備、魔防+4(1ターン)


攻撃錬成
威力18射程1
効果HP+5 攻撃+3
ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分と周囲2マスの味方の攻撃、速さ、守備、魔防+6(1ターン)(周囲2マスに味方がいなくても自分は強化される)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4


速さ錬成
威力16射程1
効果HP+5 速さ+3 攻撃+3
ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分と周囲2マスの味方の攻撃、速さ、守備、魔防+6(1ターン)(周囲2マスに味方がいなくても自分は強化される)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4


守備錬成
威力16射程1
効果HP+5 守備+4 攻撃+3
ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分と周囲2マスの味方の攻撃、速さ、守備、魔防+6(1ターン)(周囲2マスに味方がいなくても自分は強化される)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4


魔防錬成
威力16射程1
効果HP+5 魔防+4 攻撃+3
ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分と周囲2マスの味方の攻撃、速さ、守備、魔防+6(1ターン)(周囲2マスに味方がいなくても自分は強化される)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
  • 錬成前から緩い条件で高いステータス補正を撒けると評価されていたが、
    強化を撒ける味方の武器に制限が掛かっていた。

余談 Edit

+  展開する
  • ファイアーエムブレムシリーズの初代暗黒竜から登場している伝説の武具だが、
    作品によって「メリクルレイピア」であったり「メリクルソード」であったり、
    名前が微妙に安定していない妙な武器である。