ラグネル&エタルド

Tue, 16 Apr 2024 02:39:31 JST (12d)
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ラグネル、エタルド Edit

ラグネル・エタルド
種類武器
分類
実装日17/04/26(バージョン1.2)(ラグネル)
17/09/23(バージョン1.7)(エタルド)
必要SP400
継承制限アイク? アイク(伝承)?専用(ラグネル)
漆黒の騎士? ゼルギウス?専用(エタルド)
錬成21/05/06(バージョン5.5)
威力16射程1
特殊錬成効果HP+3
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
  • 所有者の異なる2種類の武器スキルだが、錬成の内容も含めて、全く同じ効果を持つ。
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果AHP+3
効果B奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

効果2 Edit

条件敵から攻撃された時遠距離反撃
効果距離に関係なく反撃する

効果3 Edit

条件戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
効果戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4

錬成分岐 Edit

+  展開する
錬成前
威力16射程1
効果敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する


攻撃錬成
威力18射程1
効果HP+5
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する


速さ錬成
威力16射程1
効果HP+5 速さ+3
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する


守備錬成
威力16射程1
効果HP+5 守備+4
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する


魔防錬成
威力16射程1
効果HP+5 魔防+4
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

混沌ラグネル Edit

混沌ラグネル
種類武器
分類
実装日20/05/08(バージョン4.5)
必要SP400
継承制限アイク(闇)?
錬成未実装
威力16射程1
効果戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の弱化の値の2倍だけ上昇(能力値ごとに計算)(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、-7+14で、攻撃+7となる)
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

条件敵から攻撃された時遠距離反撃
効果距離に関係なく反撃する

効果2 Edit

効果戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が弱化の値の2倍だけ上昇(能力値ごとに計算)弱化反転
  • 完全無条件で発動する、「弱化反転」の効果。

ラグネル&エタルド Edit

ラグネル&エタルド
種類武器
分類
実装日19/11/28(バージョン3.11)
必要SP400
継承制限オルティナ? オルティナwithサナキ(クリスマス)?専用
錬成23/01/10(バージョン7.1)
威力10*1射程1
特殊錬成効果HP+3
2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能)
速さ-5
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、魔防+5、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、かつ戦闘中、敵の攻撃、守備の強化の+を無効(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果AHP+3
効果B速さ-5
効果C2回攻撃勇者武器
  • 効果Bは「勇者武器」と同じ、速さの下がるデメリット効果。

効果2 Edit

条件敵から攻撃された時遠距離反撃
効果距離に関係なく反撃する

効果2 Edit

条件A敵から攻撃された時
条件B戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果A
戦闘中、攻撃、魔防+5
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果B
自身の奥義発動カウント変動量+1呼吸タイプ
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果C
戦闘中、敵の攻撃、守備の強化の+を無効強化無効
  • オルティナの専用Aスキル「女神の三雄・神」には
    「戦闘中、ダメージ+魔防の差の40%、かつ攻撃を受けた時のダメージを魔防の差×4%軽減」の効果があるが、
    効果Cの強化無効は攻撃と守備にしか対応していない為、
    相手の魔防の強化は、ステータスの差比較に影響してしまう。

錬成分岐 Edit

+  展開する
錬成前
威力10射程1
効果2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能)
速さ-5
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する


攻撃錬成
威力11射程1
効果HP+5 2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能)
速さ-5
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する


速さ錬成
威力10射程1
効果HP+5 速さ+3 2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能)
速さ-5
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する


守備錬成
威力10射程1
効果HP+5 守備+4 2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能)
速さ-5
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する


魔防錬成
威力10射程1
効果HP+5 魔防+4 2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能)
速さ-5
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
  • 2回攻撃武器の為、攻撃錬成によるステータス上昇が+1に抑えられている。

関連スキル Edit

「蒼の天空」「暴の天空」? Edit

  • 「蒼の天空」は、「ラグネル」を装備可能な伝承アイクの持つ、専用奥義スキル。
    「暴の天空」は、「混沌ラグネル」を装備可能な闇アイクの持つ、専用奥義スキル。

黒の月光Edit

  • 「エタルド」を装備可能な漆黒の騎士、ゼルギウスの持つ、専用奥義スキル。

双刃Edit

  • 「ラグネル&エタルド」を装備可能なオルティナ、クリオルサナの持つ、専用奥義スキル。

女神の三雄Edit

  • 「ラグネル&エタルド」を装備可能なオルティナの持つ、専用Aスキル。

双界スキルEdit

自分と同じ出典の味方(暁&蒼炎)と、自分に【双界効果・刃】を付与、自分に【待ち伏せ】を付与
  • 「ラグネル&エタルド」を装備可能なクリオルサナの持つ、双界スキル。

小ネタ Edit

+  展開する
  • ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡、暁の女神に登場する、
    【三雄】のオルティナが使っていたとされる双剣。
    ベグニオンの至宝だが、デイン王国の将である漆黒の騎士が所持していた。
  • 「ラグネル」「エタルド」は共に、蒼炎、暁では「射程1-2」の武器であった事から、
    ヒーローズの「ラグネル」「エタルド」の遠反効果は、原作の効果を意識したものと思われる。
  • 蒼炎、暁では更に、「守備+5」の効果も持っていた。
  • 蒼炎、暁は本来武器に耐久が設定されている作品だが、「ラグネル」「エタルド」は耐久無限の武器であった為、
    強力な武器でありながら、使用回数を気にせずに振り回す事が可能であった。
    • ヒーローズでは完全に同じ性能となっている「ラグネル」「エタルド」だが、
      蒼炎、暁に於いても、威力・命中・重量・必殺等の細かい部分も含めて、全く同じ性能となっている。
  • ちなみに外部作品だが、アイクがスマブラXに出演した際、
    スネークとオタコンの会話で「両手剣(ラグネル)を片手で軽々と振るう」と紹介された。
    では片手で振るうどころか二刀流しているオルティナはもしかすると…
    • 蒼炎、暁では「ラグネル」「エタルド」が両手剣と説明された事は無いが、
      「重量20」の、「ぎんの大剣」や「デビルアクス」よりも重たい武器となっている為、
      ゲーム上の設定から考えても、片手で振り回すのは相当な腕力が必要だと言えるだろう。




*1 条件の無い2回攻撃武器な為、通常の近接武器よりも威力が低い。