双刃

Fri, 19 Jan 2024 18:15:28 JST (105d)
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概要 Edit

  • ファイアーエムブレム暁の女神出典の英雄「オルティナ?」の持つ、専用奥義スキル。
    その後に実装されたオルティナも、同じスキルや派生スキルを持って実装される事が多い。
  • 共通効果として、「氷系奥義」と同じく、魔防のステータスを参照してダメージが伸びる効果と、
    狙撃」と同じく、相手の割合ダメージ軽減を無効する効果を持つ。

双刃 Edit

双刃
種類奥義
分類戦闘中・攻撃奥義
実装日19/11/28(バージョン3.11)
必要SP500
継承制限オルティナ?オルティナwithサナキ(クリスマス)?専用
発動カウント2
効果魔防の40%を奥義ダメージに加算
奥義以外のスキルによる「ダメージを◯◯%軽減」を無効
+  展開する

スキル効果 Edit

効果A奥義発動時、魔防の40%をダメージに加算
効果B奥義発動時、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを◯◯%軽減」を無効類似スキル→狙撃

三雄の双刃 Edit

三雄の双刃
種類奥義
分類戦闘中・攻撃奥義
実装日24/01/19(バージョン8.1)
必要SP500
継承制限オルティナ(ナバタ)?専用
発動カウント2*1
効果魔防の40%を奥義ダメージに加算
奥義以外のスキルによる「ダメージを◯◯%軽減」を無効
戦闘開始時、自分が奥義発動可能状態で、魔防が敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを魔防の差×4%軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く)
  • スキルの効果には「敵から攻撃を受ける際に発動する効果」も含まれているが、
    奥義発動カウントは自分の攻撃時に消費される為、「戦闘中の攻撃奥義」に分類される。
    その為「竜眼」のような「攻撃時発動奥義装備時」のスキルの影響を受け、
    盾の鼓動?」や「盾壁隊形」のような「敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備時」のスキルの影響を受けない。
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果A奥義発動時、魔防の40%をダメージに加算
効果B奥義発動時、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを◯◯%軽減」を無効類似スキル→狙撃

効果2 Edit

条件A戦闘開始時、自分が奥義発動可能状態の時
条件B魔防が敵より高い時竜鱗障壁
条件A、Bを
両方満たした時の効果
受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを魔防の差×4%軽減(最大40%)
  • 「戦闘開始時、自分が奥義発動可能状態の時」の条件付きで発動する、
    竜鱗障壁」と同じ魔防参照の割合ダメージ軽減効果。
    「三雄の双刃」はカウント2奥義である事に加えて、
    スキル所持者であるナバタオルティナの専用武器「永遠の理想郷の双斧」には、
    キラー効果」が付いている上に、
    デフォルトCスキルとして「始まりの鼓動4」を所持している為、
    奥義発動可能状態の維持は非常に容易い。
    • 「戦闘開始時」にカウントが満たされていれば発動する為、
      「攻撃前(戦闘中)」にカウントを戻す「竜眼」を発動されても、条件は満たされる。
    • ただし、「竜眼」とその類似効果を持つスキルは、
      「敵より魔防が5以上高い時」という条件が付いている事が多く、
      竜眼」の発動を許してしまう状況は、条件Bを満たせない事になりがち。

関連スキル Edit

ラグネル&エタルドEdit

  • 「双刃」を装備可能なオルティナ・クリオルサナの持つ、専用武器スキル。

永遠の理想郷の双斧Edit

  • 「三雄の双刃」を装備可能なナバタオルティナの持つ、専用武器スキル。

女神の三雄Edit

  • 「双刃」を装備可能なオルティナの持つ、専用Aスキル。

双界スキルEdit

自分と同じ出典の味方(暁&蒼炎)と、自分に【双界効果・刃】を付与、自分に【待ち伏せ】を付与
  • 「双刃」を装備可能なクリオルサナの持つ、双界スキル。

氷系奥義Edit

  • 「永遠の理想郷の双斧」と同じく、攻撃のステータスを参照してダメージが伸びる汎用奥義スキル。




*1 スキルの持ち主であるナバタオルティナの専用武器「永遠の理想郷の双斧」には、「奥義が発動しやすい(発動カウント-1)」の効果が付いているため、カウント1奥義として扱う事が可能。