神速
Tue, 12 Mar 2024 18:13:30 JST (52d)
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神速
神速4 | |
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種類 | Bスキル |
実装日 | 24/01/30(バージョン8.1) |
必要SP | 300 |
継承制限 | 重装・竜・遠隔以外 |
聖印 | なし |
効果 | 戦闘中、敵の速さ、守備-4、自分が受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを30%軽減(巨影の範囲奥義を除く) 追撃の速さ条件を-25した状態で追撃の速さ条件を満たしている時(絶対追撃、追撃不可は含まない)、戦闘中、【神速追撃:ダメージ◯%】を発動(◯は、自分が2回攻撃でない、かつ追撃ができない時は80、それ以外は40) 【神速追撃:ダメージ◯%】 自分の通常の追撃の直後、さらに追撃が発動する 神速追撃で与えるダメージは通常の攻撃時の◯%(自分が追撃できない時は、通常の追撃のタイミングで発動)(神速追撃は追撃として扱い、「ダメージを◯◯%軽減」等の対象となる、ただし、追撃不可、2回攻撃の効果は受けない)(同系統効果複数時、最大値適用) |
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スキル効果
効果1
効果A | 戦闘中、敵の速さ、守備-4 |
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効果B | 自分が受けた範囲奥義のダメージを30%軽減 |
効果C | 戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを30%軽減 |
効果2
条件 | 追撃の速さ条件を-25した状態で追撃の速さ条件を満たしている時 (絶対追撃、追撃不可は含まない) |
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効果 | 戦闘中、【神速追撃:ダメージ◯%】を発動 |
追加条件 | ◯は、自分が2回攻撃でない、かつ追撃ができない時は80、それ以外は40 |
- 【神速追撃】の仕様は下記を参照。
こちらの項目では発動条件について解説。 - 条件は追撃の速さ条件である「敵より速さが5以上高い時」から-25した状態、
つまり「敵より速さが-20以上高い時」が発動条件となる。
その為、自分が相手よりもそれなりに遅くとも条件を満たせる事になる。- スキル所持者の速さが50の時、通常の追撃は敵の速さが45以下の時に発生するが、
「神速」の【神速追撃】は敵の速さが70以下の時に発動する。
- スキル所持者の速さが50の時、通常の追撃は敵の速さが45以下の時に発生するが、
- 「絶対追撃、追撃不可は含まない」とある通り、発動条件は純粋な速さの差で決定される。
絶対追撃の効果で追撃の発動条件を満たしたり、追撃不可で追撃の発動条件を阻害されても、影響はない。- 速さ50で「追撃不可」を受けている状態でも、敵の速さが70以下であれば、【神速追撃】が発生し、
「絶対追撃」の効果を発揮していても、敵の速さが71以上の場合は、【神速追撃】は発生しない。
- 速さ50で「追撃不可」を受けている状態でも、敵の速さが70以下であれば、【神速追撃】が発生し、
- 「飛竜裂空」や、ディアマンドの「真っ向勝負の剛剣」が持つ、「追撃の速さ条件+20」の影響を受ける。
- 「追撃の速さ条件+20」を受けた場合、「速さが-20+20以上高い時」=「速さが0以上高い時」となる為、
自分の速さが相手より速いか、同じであれば【神速追撃】が発生するが、ほんの僅かでも下回ると発生しなくなる。
- 「追撃の速さ条件+20」を受けた場合、「速さが-20+20以上高い時」=「速さが0以上高い時」となる為、
- 追加条件とも呼べる◯の数値は、「他の追加攻撃が発生しているかどうか」で判定される。
敵より速さが5以上高い、または絶対追撃の効果により追撃が発生している場合や、
「2回攻撃」の効果が発動している場合は、「通常攻撃の40%」という小粒の追加攻撃。
それらの追加攻撃が発生していない場合は、「通常攻撃の80%」という若干マイルドな追加攻撃となる。- 速さ50の場合、敵の速さが45以下の時は、「初撃」+「追撃」+「威力40%の【神速追撃】」の3回攻撃となり、
敵の速さが46~70の時は、「初撃」+「威力80%の【神速追撃】」の2回攻撃となり、
敵の速さが70以下で、自分が追撃不可を受けている状態では、「初撃」+「威力80%の【神速追撃】」の2回攻撃となる。
- 速さ50の場合、敵の速さが45以下の時は、「初撃」+「追撃」+「威力40%の【神速追撃】」の3回攻撃となり、
【神速追撃】
【神速追撃:ダメージ◯%】 | |
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効果 | 自分の通常の追撃の直後、さらに追撃が発動する |
補足A | 神速追撃で与えるダメージは通常の攻撃時の◯% |
補足B | 自分が追撃できない時は、通常の追撃のタイミングで発動 |
補足C | 神速追撃は追撃として扱い、「ダメージを◯◯%軽減」等の対象となる |
補足D | 追撃不可の効果は受けない |
補足E | 2回攻撃の効果は受けない |
補足F | 同系統効果複数時、最大値適用 |
- 「追撃」とも「2回攻撃」とも異なる、新たな追加攻撃となる効果。
- 効果と補足Bにあるように、【神速追撃】の発生タイミングは、
「通常の追撃の直後」と「自分が追撃できない時は、通常の追撃のタイミングで発動」となる。 - 補足Aについて。
「ダメージ◯%」の◯の値は、それぞれのスキルによって変動する。 - 補足Cについて。
発生条件は追撃とは異なるが、こちらの補足により効果上は「追撃」として扱われる為、
「総選挙エーデルガルト?」や「ハロミルラ?」の「追撃のダメージを◯◯%軽減」や、
「理の守備隊形」の「敵が追撃可能な時は~」といった、「追撃」に関わる効果の対象となる。 - 補足Dについて。
「追撃不可」に阻害されずに発動される。 - 補足Eについて。
「2回攻撃」の効果が発動していても影響は受けない為、「2回攻撃」が発動していた場合は、
「2回攻撃+【神速追撃】=3回攻撃」もしくは「初撃2回攻撃+追撃2回攻撃+【神速追撃】=5回攻撃」となる。6回攻撃にはならない。残念。 - 補足Fについて。
ver8.2段階では【神速追撃】を1つのキャラで両立する事は不可能だが、
今後、複数の【神速追撃】を両立させる手段が登場しても、「ダブル神速追撃」は発生しない。
下位スキル
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スキル所持キャラ
神速4 | マルス(紋章士)?(限定☆5) |
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関連スキル
「アイビー」
- 【神速追撃】の効果を持つスキル。
小ネタ
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