星系奥義

Thu, 04 Apr 2024 17:46:36 JST (29d)
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概要 Edit

  • ダメージに倍率を掛ける計算式の汎用奥義スキル。
    他の奥義とのダメージ比較はこちら
  • 計算式は「(自分の攻撃+色相性+特効)-相手の守備魔防-防御地形」のタイミングで倍率を掛ける。
    「ダメージ+◯」「受けるダメージ-◯」等の補正はその後に計算される。
  • 色相性や特効が反映された状態で計算される為、咬み合った時の破壊力は抜群。
    逆に言えば噛み合わなかった時は威力が伸びず、硬い敵や相性不利な敵を強引に突破する戦略は不向き。
    ハイリスクハイリターンの奥義と言えよう。
  • サービス開始当初は「凶星」の発動カウントは3、「流星」の発動カウントは5であったが、
    あまりにも弱すぎたのでver2.0になるタイミングで修正された。

星系奥義 Edit

星系奥義
種類奥義
分類戦闘中・攻撃奥義
実装日17/02/02(バージョン1.0)
必要SP200
継承制限杖以外


凶星
発動カウント2
効果与えるダメージ1.5倍


流星
発動カウント4
効果与えるダメージ2.5倍
+  展開する

凶星 Edit

発動カウント2
効果与えるダメージ1.5倍
  • 回転率の高いカウント2奥義なので非常に便利。
    攻撃力が高いキャラのダメージ底上げにも、「基本は味方を援護しつつ、有利な相手に立ち回る」といった運用に適任。
  • 他の奥義と違い、特効や「相性激化」で伸びたダメージにも倍率が乗るので、
    特定の敵相手にピンポイントで仕事をさせたい場合は、非常に大きなダメージが伸びる。
    ただしその類いの仕事人は奥義無しでも役割を遂行できたりもするので、
    高カウント奥義を装備させて「本命は奥義無しで殴り倒して、本命以外に奥義を直撃させて2人撃墜」という戦略も取れる。
    その辺はケースバイケース。

流星 Edit

発動カウント4
効果与えるダメージ2.5倍
  • ダメージ倍率は高いが、発動カウントも大きく、非常に回転率が悪い。
    他のカウント4奥義は回転率が悪い代わりに安定して高ダメージを出せる、「ハイコストローリスクハイリターン」な計算式、
    「星系奥義」の計算式は、噛み合わなかった時のダメージが著しく下がってしまう為、
    安定性が非常に悪く「ハイコストハイリスクハイリターン」となっている。
    その分当たればデカいので、有利な敵に対しては3桁ダメージを叩き出す事も可能だが、
    通常の戦いでは当然ながらオーバーキルとなってしまう為、あまり高い評価を受けておらず、
    「いかに高いダメージを出すか」というスクショを取る為のネタ奥義として扱われていた。

下位スキル Edit

+  展開する
星影
よみかたせいえい
必要SP100
発動カウント3
効果与えるダメージ1.5倍

スキル所持キャラ Edit

凶星ギィ? ロンクー? ピエリ? ベルカ? ラス? リュート? ラガルト? サザ?(恒常☆3・4)
他多数
流星スカサハ? ティアモ? ヴィオール?(恒常☆3・4)
他多数

関連スキル Edit

狙撃Edit

  • 「星系奥義」と同じく、ダメージに倍率を掛ける計算式の汎用奥義スキル。
    「凶星」から派生する、上位スキルでもある。

心流星Edit

  • 「流星」から派生する、上位奥義スキル。
    ダメージ計算式は全く異なる。

疾風迅雷Edit

  • 「流星」から派生する、上位奥義スキル。
    「戦闘後に自身を行動可能にする」という、全く異なる効果となっている。