老練の槍
Sat, 21 Oct 2023 12:13:43 JST (195d)
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老練の槍 | |
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種類 | 武器 |
分類 | 槍 |
実装日 | 23/10/16(バージョン7.10) |
必要SP | 400 |
継承制限 | マイセン?専用 |
錬成 | 未実装 |
威力 | 16 | 射程 | 1 |
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効果 | 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方の守備、魔防+6、「敵の強化の+を無効」を付与(1ターン) 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、さらに、敵の攻撃、守備が、戦闘開始時の自分の守備の20%だけ減少、自分は絶対追撃、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) |
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スキル効果
効果1
効果 | 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) |
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効果2
- 自分と味方に【有利な状態】を付与する効果。
- ターン開始時という扱いやすいタイミングで、「強化無効」を広範囲の味方に付与するのを、
ユニット単体で可能なのは、この「老練の槍」が初めて。
「強化無効」は非常に強力な【有利な状態】である為、PT全体を大幅に強化出来るだろう。 - 強化は「守備魔防+6」のステータスに対応しており、耐久向けの補助と呼べるが、
ver7.10では「攻撃速さの信義4」や「業火疾風の舞い3」等の「攻撃速さ」の強化を付与する手段が増えている為、
他のスキルと組み合わせる事で、全ステータスの強化を狙う事が出来る。
効果3
条件A | 自分から攻撃した時 | |
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条件B | 周囲2マス以内に味方がいる時 | |
条件A、Bを どちらか満たした時の効果A | 戦闘中、敵の攻撃、守備-6 | |
条件A、Bを どちらか満たした時の効果B | 戦闘中、敵の攻撃、守備が、戦闘開始時の自分の守備の20%だけ減少、 | |
条件A、Bを どちらか満たした時の効果C | 絶対追撃 | |
条件A、Bを どちらか満たした時の効果D | 敵の奥義発動カウント変動量-1 | →キャンセル |
- 効果Bの守備判定は戦闘開始時である為、ステータス補正を掛けるには
「基礎ステータス増減スキル」や強化・弱化、伝承神階補正などが必要になる。- 無凸無個性のマイセンの守備は45、10凸花5守備得意で54まで伸ばすことが出来、
さらに強化の値も乗る為、前述の効果2による「守備+6」を合わせれば、
効果Bは「敵の攻撃守備-11前後」となるだろう。 - 効果Bは「ダメージを◯◯%軽減」と似た文章ではあるが、
計算式が若干特殊なだけで、効果そのものは「敵のステータス減少」である為、
「狙撃」等の「ダメージを◯◯%軽減を無効」に無効化される事はなく、
現段階(ver7.10)では無効化手段は存在しない。
- 無凸無個性のマイセンの守備は45、10凸花5守備得意で54まで伸ばすことが出来、