混乱・惑乱
Tue, 16 Apr 2024 03:38:02 JST (158d)
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概要
- ターン開始時に自分よりステータスが低く、敵同士が隣接している敵に対して、
【不利な状態異常】を付与するBスキルシリーズ。
基本的に「混乱」は魔防を参照して弱化、「惑乱」はHPを参照してその他の【不利な状態異常】に対応している。 - 飛空城や英雄決闘、闘技場などの対人コンテンツは密集しやすい設計になっており、
「敵同士が隣接している」という条件は非常に満たしやすい。
CPUが操作する場合は勿論、人間操作でも味方と隣接しないようにすると、
陣営がガタガタになりがちなので、敵が持っていても厄介になる。- ただし、敵の数が残り少ない終盤になると条件を満たし難くなるので、
「弱化を当てないと倒せないくらい強い敵なのに、1人だけ残してしまって『混乱』を当てられない」
という状況にならないように注意したい。 - 対人コンテンツでは強力な一方で、伝承神階英雄戦や、双界を超えて等のコンテンツは、
多方向から敵が出現する上に、敵のステータスが高めに設定されている都合上、有効に働き難い面も。
- ただし、敵の数が残り少ない終盤になると条件を満たし難くなるので、
- ver7.4から黄枠の上位スキルである「2種混乱」が実装。
それまでの「1種混乱」はスキル所持者本人の戦闘力は向上しないスキルだったが、
「2種混乱」には「敵弱化増幅」を強化した効果が内蔵されており、
敵軍の弱化次第で、スキル所持者の戦闘に大きなステータス補正を得られるようになった。 - ver7.4ではスキル名と同じ【混乱】という名称の【不利な状態異常】も登場。
ただし「2種混乱」には【混乱】を付与する能力は無く、
「敵弱化増幅」に近い効果である為、そちらの項目で解説。
1種混乱(Bスキル)
1種混乱3共通 | |
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種類 | Bスキル |
必要SP | 240 |
継承制限 | なし |
聖印 | なし |
効果 | ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ魔防が自分より3以上低い敵の(ステータス1種)-7(敵の次回行動終了まで) |
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展開する |
スキル効果
下位スキル
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2種混乱(Bスキル)
2種混乱3共通 | |
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種類 | Bスキル |
必要SP | 300 |
継承制限 | なし |
聖印 | なし |
共通効果 | ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、魔防が自分より1以上低い敵の(ステータス2種)-6(敵の次回行動終了まで) 戦闘開始時、魔防が敵より1以上高い時、戦闘中、敵の(ステータス2種)-3、さらに敵の(ステータス2種)が減少 減少値は、敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち弱化が最も高い値(能力値ごとに計算) |
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展開する |
スキル効果効果1
効果2
下位スキル「1種混乱3」
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惑乱
恐慌の惑乱3 | |
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種類 | Aスキル |
実装日 | 19/05/10(バージョン3.5) |
必要SP | 240 |
継承制限 | 歩行、飛行限定 |
聖印 | なし |
効果 | ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつHPが自分より1以上低い敵に【パニック】を付与 【パニック】 強化を+でなく-とする状態異常(次回行動終了まで) |
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展開する |
スキル効果
下位スキル
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スキル所持キャラ
展開する |
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【混乱】(不利な状態異常)
効果 | 戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が減少する状態異常 減少値は、敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち弱化が最も高い値(能力値ごとに計算) |
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- 「2種混乱」の効果2-Bにあたる、敵とその周囲の敵を参照した「敵弱化増幅」の効果を持つ状態異常。
「混乱」には【混乱】を敵に付与する効果は無い。 - 詳細は「敵弱化増幅」を参照。